JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

ミニマリストをやり続けてわかったこと

【わかったこと】 ・ネットがあれば何でもできる!!(気がする)娯楽も学習も発信も ・生きることにそこまでお金は要らない→お金がかかるのはすべて贅沢品 さらなるミニマリストになるために今からやろうとしていること ・転職 ・車を手放す(本当に金かか…

大学の推薦入試が教員を追い詰めていく

教員の立場から大学の推薦入試を考える。 結論として 推薦入試は要らない。 と私は思っている。 理由としては ・推薦入試は本人よりも教員側が頑張っていることが多い。 ・志望理由書は基本的に先生が添削している ・推薦指導が多忙化の原因になっている。 …

若者の自死についての私なりの考えや思い

自死の理由は、当人しかわからない。 当人もわからないことも多いらしい。 自死はよくないとかそういう問題じゃない。 理由もなく死を選んでしまうことは、視野が狭いとか言う人もいるけど そういう問題でもない、と思う。 社会構造がだめだとか、自死に追い…

プロテインを飲み始めて気づいた変化3選!!

1 疲れにくくなる 2 髪の毛が生き生きしている気がする 3 肌の調子がいい 1について 本当に疲れにくくなります。本当に。自分は高身長、ガリガリ体型、運動不足な人間なんです。んで、ものすごく疲れやすかった。本当に疲れやすくて、すぐに寝ちゃう感じ…

私が教員をやめたい理由3選!!

1 保護者のクレームにうんざり これは本当に神経をすり減らします。 95%の生徒・保護者は常識的です。本当です。 でも残りの5%の保護者がすごいんです。でもその5%の対応に95%の力を注ぐことになるんです。 これが本当に厄介。毎日のクレーム対応…

YOASOBIが人気になる理由

YOASOBIさん、今本当に人気ですよね。 自分もはまってます。笑 なんであんなに人気なんだろう、と最近疑問に思い始めました。 そんなこんなで、今日はヨアソビさんの人気の秘密について、自分なりに分析していきたいと思います。 1 いくらさんの声が魅力的 …

2021年吹奏楽コンクール課題曲選曲について【課題曲4】

今回は、その曲の良さ、難しい部分を私なりに大まかに説明していきたいと思います。 課題曲4 エールマーチ 【良いところ】 ・無難にまとめられる ・比較的初心者が多いバンドでもどうにかなりそう ・ダブルリード等特殊な楽器がなくても演奏できる ・打楽器…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方③

11 外部の人たちに「どうしてこの曲なの?」と言われて答えられる根拠があるか 理由があるか、しかもその理由が複数あり、自身を持って指揮者が答えられるかどうかです。また、選曲理由を奏者自身もよく理解し、言語化できることも重要です。どれだけ奇抜…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方②

7 歌いたくなるメロディーか これは練習していく上ですごく重要だと思います。何回も練習したくなるメロディーかどうかです。そういうメロディーはやはりオーケストラに多いと思います。奏者がこのメロディーが好きと思えることが大切です。そして、指揮者…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方①

私が考える吹奏楽コンクール自由曲の選び方について書いていきたいと思います。 Ⅰ 下準備編 1 自分たちの実力を把握する 何曲か演奏してみて、自分たちの実力を把握しておきましょう。自分たちのグレードにおよその見当をつけておくと後で、選曲が楽になり…

どうしたら幸せになれるか 私の考える21のこと

1 ミニマリストになる 2 なるべく働かない 3 自分の適性を知る 4 自分が何に幸せを感じているかを知る 5 仕事以外の経験に重きを置く 6 人間関係は最小限にする 7 競争することをやめる 8 他人を責めることをやめる 9 何にどのくらいのお金を使って…

Pixel4aを2ヶ月使ってみての正直な感想

Pixel4aを2ヶ月使ってみました。 まず、めちゃくちゃ使いやすいです。 自分のようなライトユーザーには最適解なのではないでしょうか。 【良かった点】 ・安い ・写真が本当に綺麗 ・指紋認証が裏側についているのも慣れれば使いやすい ・画面が綺麗 ・Goo…

仕事をやめて自由になりたい

もし今の仕事をやめたら何がしたいですか もし今の仕事をやめても、充実した人生が送れると思いますか。 今の仕事にやりがいを感じていますか 今の仕事のどんな部分が嫌ですか 今の仕事の人間関係は良好ですか 今の仕事の給料には満足していますか 私は今、…

会社をやめたいと思っている人へ

こんにちは。お久しぶりです。 今日は転職について考えてみたいと思います。 そもそもなぜ転職をしたいのか。 ・休みがない ・やりがいを感じられない ・人間関係に疲れた ・飽きた だいたいこんな感じの理由が多いと思います。 自分もそうです。 皆さん、自…

大学院に行こうと思っている

突然自分のことなんですけど、、 大学院に行きたいなと思っています。 行きたいと思う理由 ・もっと上位の資格がほしい ・もっとスキルを磨きたい ・収入アップを目指したい ・いずれ独立するときに、恥ずかしくない知識を持っていたい などが理由です。 た…