JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館と博物館を満喫して、夏休み終了(泣)

夏休みが終了しました。 明日から、働きマンに戻りたいと思います。 今年の夏休みを総括します。 ・出光美術館 ・根津美術館 ・岩手県立博物館 ・岩手県立図書館 ・成島和紙 ・東山和紙 ・墓参り ・清次郎 ・肉の米内 結構充実しておりました。 毎年、こんな…

豊かさはすでに持っているのではという話

だんだんと、このブログが備忘録的な一面を帯びてきたが、それはそれでいいので続けていきたい。 捨てるという概念と持つという概念について考えることがある。 捨てることは持つこと、とか 捨てることによって豊かさを得た、とか 捨てることと得ることは一…

見た目を変えることはワクワクする

お盆期間なので、地元に帰ってきている。 今日は、以前懇意にしていた美容室に散髪に行った。 地元を離れ、1年半になるが、ここの美容室は頻繁にお世話になっていた。 予約をしようとすると、担当してくれていた美容師さんが、独立し、新しい店舗を経営して…

仕事に疲れた自分へ。

時間があると、いろんなことに思いをめぐらす 今、図書館にいるのだが、 あ、あの人昨日もいたな あの人の服めちゃ似合ってるな 受験勉強頑張れ え?この人絵描いてるけど漫画家志望か? とか。 勝手に人を観察して、想像を膨らます。 世の中的にお盆で、国…

脱ミニマリズム論〜不必要を必要とする人間〜

大学院に進学し、芸術を扱うようになってから、芸術というものがいかに浪費であるかということを学んだ。 ※もちろん、芸術の存在意義については多種多様な考えかたがあり、ただの浪費と捉えることが適切ではないことは承知している そのような芸術の文脈の中…

お盆にどう生きるかを考える。

「どう生きるか」という答えのない問いに答えなければならない。 私が今抱えている問題の一つです。 どう生きるかという言葉の前提には、生きるということがそもそも含まれています。 私自身、今のところ、自分から命を絶つというようなことは考えておりませ…

35歳大学院生のお盆休み

世間的にはお盆休みに入りました。 お墓参りに行ったり、親戚で集まったり、コロナが5類になってから初めてのお盆ということで、皆さん張り切っていると思います。 私も実家に帰って参りました。 実家はど田舎ですので、ある意味心を休ませる感じになってち…