JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現代文の読解力を上げる本。答え方を教えてくれる本。

こんにちは。 皆さん、国語は得意ですか? 私は大の苦手です。本当に苦手。なぜかというと 【評論】 ・何が書いてあるかよくわからない。 ・抽象的な表現が理解不能 ・長い文章の中から主語と述語が抜き出せず、結局なんのことを書いているのかわからない。 …

普段言えないことを美文字で書こう。

突然ですが、普段言えないことを言葉にするって大事ですよね。 「普段言えないこと」 ・感謝の言葉 ・悪口 ・心の中で思っていてもなかなか声に出せないこと などなど・・・・ その中でも、「ちょっとした軽口」とか「普段言えない不満」とかを丁寧に美文字…

iPhoneからpixel4aに乗り換えました!!

乗り換えました!! 乗り換えた理由 1 iPhone信者ではない 2 よく考えたらいつも使うアプリがGoogleのものばかり 3 安いスマホでOK 4 Androidも最近全然いいよってみんな言っている笑 とまぁ、そんな感じで乗り換えました。 んで私の感じたメリット、デ…

無印 泡立てネット すごすぎる

無印良品の泡立てネット 最初は全然ほしいとも思っていませんでした。どうしてか。 「手で泡立てればいいじゃん。」 「なんでいちいち泡立てなきゃいけないの?」 「そんなに変わらないでしょ。」 独身男性、いや世の中のメンズはだいたいみんなこう思ってい…

ブログを始めた理由

ズバリ、発信したい欲求です。 自粛中、色々youtubeやら、いろんな人のブログを見ていたら、なんだか自分も書きたくなって、、、。 でも、何書けばいいのかわからなくて・・・。 そんなこんなで書き始めました。 ただ、ここまでくるには結構時間がかかりまし…

低スペックPCにChromiumOS入れたらめっちゃサクサクでした!!

ChromiumOSにしたらすごくサクサク動いてくれて嬉しい。 GIGAスクール構想の中で、このサクサク感は絶対に教育現場に浸透すると確信。 結局50分の授業なのに、機器の操作だけで半分時間使うような状態だから、ICTって進まないんだよね。なおかつ、うまく使…