JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2022-01-01から1年間の記事一覧

【社会が求めているもの】は追わなくてもいいという話。

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える (幻冬舎新書) [ 泉谷閑示 ]価格: 858 円楽天で詳細を見る 1 社会が思う幸せとは 2 現代で社会が思う幸せは通用するのか 3 これからの価値観について 4 これからの幸せを考える 5 終わりに 1 社会…

35歳で仕事辞めて大学院入学して半年ぐらい経ちました。

こんちには。最近忙しくて、何も更新しておりませんでした。元気です。 さてタイトルにもあるとおりです。とりあえず、2ヶ月ほど経ちましたが、自分の大学時代と今の大学の現状について色々書いていきたいと思います。 いいところ ・基本メールですべてやり…

死んだらなんにもできないという話。

仕事は辛い。本当に辛いんです。 死にたいぐらいなら仕事なんてやめればいいじゃんという意見もあると思いますが、 そんなことできるなら死なない。 仕事に追い詰められると、全てが見えなくなります。 どうしたら楽になれるか どうしたらこの状況から逃れら…

Amazon Primeとかの話

Amazonさんにお世話になっている。もうこれだけでエンタメは十分なのではないであようか。本当にありがたい。 1 Amazon videoでかなりアニメを見ている 2 Amazon Musicで音楽を聴いている 3 Amazon Kindleで本を読んでいる 4 Amazonを利用している もっ…

約1,000万貯金するための17つのこと 

今日は約1,000万貯めた方法について紹介します。 ・元高校教員 ・勤続13年 の自分が、退職金含め約1,000万貯められたのは、 1 格安シムに変えた 2 保険を辞めた 3 財形貯蓄を辞めた 4 手抜き自炊を始めた 5 飲み会は一次会のみにした 6 服はユニクロ…

落ち込んだときには【サウナ】をおすすめする

仕事で失敗した 人間関係がうまく行かない 家族でもめた なんだかやる気も起きない… 落ち込む度合いや、そこに至る経緯はさまざまありますが、 回復する方法は意外に1つだったりします。 自分の中での、落ち込み回復方法をご紹介します。 それは、温泉・銭…

35歳で仕事を辞めて大学院に行った話〜辞める前〜辞めたあと〜

仕事を辞めて、1ヶ月が経ちました。 現在、大学院に通っています。無職です。 仕事を辞めて、体調がすこぶる良くなりました。 そんな簡単に仕事なんて辞められませんよね。自分もそうでした。 なので、今日は 自分の場合、どういう経緯で今に至ったのか、を…

転職・退職をはばむ3つの壁

こんにちは。 前の記事 yumehadextukaku.hatenablog.com を公開したところ、かなり多くの人に見てもらえました。 これは、多くの人が転職や退職に興味関心がある、または今なお転職や退職に向けてもがいているということだと思います。 ですので、今回は、転…

仕事を辞めることの3つのメリット

こんにちは。 仕事を辞めました。 仕事って自分にとって何なんだろう。 今はとりあえず貯金を崩しながら悠々自適に暮らしています。 本当に穏やか。本当にストレスフリー。 今回は自分が仕事を辞めて感じた3つのメリットについて書きたいと思います。 ※個人…