JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

落ち込んだときには【サウナ】をおすすめする

仕事で失敗した

人間関係がうまく行かない

家族でもめた

なんだかやる気も起きない…

 

落ち込む度合いや、そこに至る経緯はさまざまありますが、

回復する方法は意外に1つだったりします。

 

自分の中での、落ち込み回復方法をご紹介します。

 

それは、温泉・銭湯・サウナに行く

 

これはもう鉄板ですよね。

温泉、銭湯、サウナには本当に感謝です。

 

最近ではサウナーという職業?までできてしまうくらいですから。

本当にサウナはすごい。サウナって熱いですよね。その熱さがいい。

イライラしている時って、そのことが頭から離れなくて、ずっとイライラしているんですよ。

 

もうやりたくない!

なんであいつはわかってくれないんだ!

仕事やめたい!

逃げたい!

もうバカっ!!!

 

みたいな

 

でもね、サウナに入るとそんな思考はぶっ飛んでしまいます。

 

「熱い!!!!!」

 

しかないんです。もうね、これほんと。熱いしかないんですよ。

 

自分は一応最初に

「◎分経ったらサウナを出る」

とか目標を決めちゃいます。だから

 

「こんなに熱いのに、自分はまだサウナを出られない」

「こんなに熱いのに、まだ頑張っている自分なんか尊い

 

みたいなよくわからない、M気質を全開にして、サウナハイになっているので、もう悩みとか考えている余裕ないんです。

 

「熱い、熱い、熱いよ、あ、まだ時間じゃない、まだだ…あ、時間だ、出られる!!」

みたいな。葛藤です。試練です。戦いなんです。

 

で、サウナのあとの水風呂

水風呂が苦手な人いませんか?

自分も最初苦手でした。

 

 

 

だって…

 

息できなくなりません??

なんか「ハウっっ」ってなりません?

 

自分だけではないはず…。

でもコツを掴んで繰り返して行けば自然と入れるようになります!!

 

【水風呂克服への第一歩】

★息を吐きながら浸かる★

★ゆっくりはいる★

これで自分は克服できました。

「ふぅ~」って意・識・的に吐きながら入ると意外にいけちゃいます。

 

※ここで「いや、水風呂はザブンと入るのが粋だから、息吐きながらゆっくり入るとかダサくてイヤ!!恥ずかしい!!」とか思っている人!!大丈夫です。誰もあなたの入り方なんて気にしていません!!自分の楽しみかたでいいんだ!!

 

サウナ(高温)

 

か★ら★の

 

水風呂(低温)

 

ここでも思考は停止します。

 

 

 

「ヒャ!!!冷たっっ!!!」

 

 

 

これしか思いません。

 

この一連の「熱い」「冷たい」という

野性的感覚しか残らない状態が悩みをぶっ飛ばします。(飛ぶぞ!)

 

 

 

そして最後の外気浴(この外気浴ができる施設もっと増えてほしい〜!!)

 

もうどうでも良くなってます。

悩みとかもういいやってなってます。

 

これを2〜3回繰り返すわけです。

 

 

どうですか。

 

 

もしかしたら1回目は悩みがまだ抜けないかも

でも2回、3回と繰り返したら…

 

 

 

きっと頭の中の悩みの範囲が小さくなっていると思います。

さぁ、今日はサウナに行こう!!

 

 

 

2爆食

3書いて書いて書きまくる