JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

大学院生活の魅力とは? 35歳公務員が退職して大学院に入った話。

大学院卒業しました。(本来は修了か?)

とても充実した2年間でした。35歳にもなってもう一度学びたいと思えるなんて夢にも思っていませんでした。(大人になれば、勉強したくなるっていう理由がなんとなくわかります…。)

 

大学院生活のここがイイ!!

・自由な時間を取れる

・若い世代を交流がもてる

・大学教授との距離が近い

・昔とちがってほとんどのことがオンラインでできる

・人脈が増える

・自分の興味をもってくれる人が増える

・研究が楽しくなってくる

 

色々ありますが、とにかく今まで仕事に使ってきた時間と労力を自分と自分の研究のために使えるというのが最高でした。

また教授との出会いも最高でした。

大学時代の教授との付き合い方って、なんか他人行儀で世代間格差を埋められない感じでしたけど、いろんな意味で教授を近く感じることができ、研究の悩みや方向性を相談できたのは大きかったです。

 

それから、学割を使えることも大きかったです!

私の研究フィールドは日本の伝統文化に関わることなので、

博物館や美術館へ行く回数が必然的に多くなります。その時の入場料が学割になることや、大学がキャンパスメンバーに加入していると常設展は無料になったりしていました。これはでかい!!2年間でのべ100回以上展覧会に行った私としては本当にありがたい制度でした!!

 

学生という身分を思いっきり使い倒すには、

学生限定の制度を利用しまくるしかありません。

・学生限定の割引

・学生限定の出資金

・学生限定のサービス

あげればキリがないですが、使い倒すことによって無職でも相当な節約ができます。

(特にアマゾンプライムの学生版はおすすめ!!)

 

卒業して思うことは

35歳で公務員退職して、大学院行って良かった!!ということです。

 

4月からは、給料は前職に比べてガタ落ちですが、契約社員として働くことになりました。そして、空いた時間を使って新しい事業を始める予定です。まずは契約社員として、クイブチをつなぎ、いろんな人の力を借りて挑戦をしようと思います。

 

もちろん、新しい事業の内容は

「日本の美術・芸術分野を軸」にしたものです。

これはまさに大学院で研究してきたことです。自分がまさか、日本の美術や芸術について考えたり、発信したりする立場になるなんて…。

これも、自分で決断をして、公務員を辞め、大学院にいき、自分の興味を深めたからだと思っています。

 

今、人生に悩んでいる方。

仕事をやめたいと思っている方。

なにか壁にぶち当たってモヤモヤしている方。

 

大学院イイですよ。自分さえしっかりしていれば、いろんな世界を見ることができると思います!!