JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

35歳で仕事辞めて大学院入学して半年ぐらい経ちました。

 

こんちには。最近忙しくて、何も更新しておりませんでした。元気です。

さてタイトルにもあるとおりです。とりあえず、2ヶ月ほど経ちましたが、自分の大学時代と今の大学の現状について色々書いていきたいと思います。

 

いいところ

・基本メールですべてやり取りする

・専門的なことはやはり学びが深い

・オンラインで完結することが多く、色々楽!!

 

イマイチなところ

・やはり国立大学は設備が古い、しかも汚い笑

・単純に金がない(予算がないのか??)

・学務?教務?学生支援課?みたいなところの連携が上手く取れていない

・やっぱりお年寄りの教授は頭が固い、というか時代の流れに逆行している

・大学院なのに、手とり足とりしてくる(くれる)教授もいる。

 

といった感じでしょうか。

ただ、やはり学びはとても多く、充実しています。

学部時代に比べて、自分自身が疑問に思う点が変化しているので、

色々な角度から、物事を考えることができていると思います。

 

もし、現在

・仕事があまりにも辛い

・今やっていることに全く興味が持てない

・自分が目指しているものがわからなくなった

・自分の職場に尊敬する同僚や上司がいない

 

など今の環境に悶々としている人がいれば、環境を変えてみるのもいいかもしれません。

自分はこの決断をするのにかなり時間がかかりました。

 

だからこそ、5年前くらいの自分に言いたいです。

 

「大丈夫!!死なないから」と

 

・仕事をやめても

・次の職業が決まってなくても

・やりたいことが決まってなくても

 

「死にません」

 

あの時、自分は漠然とした「不安」と「恐怖」がありました。

 

・仕事辞めたら大人じゃない

・仕事辞めたらみんなから変な目で見られる

・給料貰えなかったら野垂れ死ぬかもしれない

 

全部妄想です。

全部現実的ではないです。

 

自分のことは自分でしか変えられません。

他人に変えてもらうよりも自分で変えてしまったほうが、確実に楽です。

私もあと一年半で大学院は卒業します。←卒業できるといいな

 

次のことはまたその時考えます。

それでいいんだと思います。もしかしたら前職に戻ってるかもしれないし、

前職とは全く違うことをしているかもしれない。

なんでもいいんだと思います。

 

そういう生き方でいいと思います。