JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

YOASOBIが人気になる理由

YOASOBIさん、今本当に人気ですよね。 自分もはまってます。笑 なんであんなに人気なんだろう、と最近疑問に思い始めました。 そんなこんなで、今日はヨアソビさんの人気の秘密について、自分なりに分析していきたいと思います。 1 いくらさんの声が魅力的 …

2021年吹奏楽コンクール課題曲選曲について【課題曲4】

今回は、その曲の良さ、難しい部分を私なりに大まかに説明していきたいと思います。 課題曲4 エールマーチ 【良いところ】 ・無難にまとめられる ・比較的初心者が多いバンドでもどうにかなりそう ・ダブルリード等特殊な楽器がなくても演奏できる ・打楽器…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方③

11 外部の人たちに「どうしてこの曲なの?」と言われて答えられる根拠があるか 理由があるか、しかもその理由が複数あり、自身を持って指揮者が答えられるかどうかです。また、選曲理由を奏者自身もよく理解し、言語化できることも重要です。どれだけ奇抜…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方②

7 歌いたくなるメロディーか これは練習していく上ですごく重要だと思います。何回も練習したくなるメロディーかどうかです。そういうメロディーはやはりオーケストラに多いと思います。奏者がこのメロディーが好きと思えることが大切です。そして、指揮者…

吹奏楽コンクール自由曲の選び方①

私が考える吹奏楽コンクール自由曲の選び方について書いていきたいと思います。 Ⅰ 下準備編 1 自分たちの実力を把握する 何曲か演奏してみて、自分たちの実力を把握しておきましょう。自分たちのグレードにおよその見当をつけておくと後で、選曲が楽になり…

どうしたら幸せになれるか 私の考える21のこと

1 ミニマリストになる 2 なるべく働かない 3 自分の適性を知る 4 自分が何に幸せを感じているかを知る 5 仕事以外の経験に重きを置く 6 人間関係は最小限にする 7 競争することをやめる 8 他人を責めることをやめる 9 何にどのくらいのお金を使って…

Pixel4aを2ヶ月使ってみての正直な感想

Pixel4aを2ヶ月使ってみました。 まず、めちゃくちゃ使いやすいです。 自分のようなライトユーザーには最適解なのではないでしょうか。 【良かった点】 ・安い ・写真が本当に綺麗 ・指紋認証が裏側についているのも慣れれば使いやすい ・画面が綺麗 ・Goo…

仕事をやめて自由になりたい

もし今の仕事をやめたら何がしたいですか もし今の仕事をやめても、充実した人生が送れると思いますか。 今の仕事にやりがいを感じていますか 今の仕事のどんな部分が嫌ですか 今の仕事の人間関係は良好ですか 今の仕事の給料には満足していますか 私は今、…

会社をやめたいと思っている人へ

こんにちは。お久しぶりです。 今日は転職について考えてみたいと思います。 そもそもなぜ転職をしたいのか。 ・休みがない ・やりがいを感じられない ・人間関係に疲れた ・飽きた だいたいこんな感じの理由が多いと思います。 自分もそうです。 皆さん、自…