JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

仕事をやめて自由になりたい

もし今の仕事をやめたら何がしたいですか

もし今の仕事をやめても、充実した人生が送れると思いますか。

 

今の仕事にやりがいを感じていますか

今の仕事のどんな部分が嫌ですか

今の仕事の人間関係は良好ですか

今の仕事の給料には満足していますか

 

私は今、仕事にやりがいを感じていません。

どうしてこの仕事をしているのか

どうしてこの仕事を始めたのか

 

10年後の自分の未来に不安と焦りを感じています。

 

自分はまだ切羽詰まっているわけではないと思います。

自殺したいとか考えるわけではないし

朝起きて、全く体が動かないとでもないし

 

一応起きて、出勤して

仕事してます。

普通に考えたら、全然まともな生活だと思います。

夜の8時には帰ってきているし。

 

でも、漠然とした不安があるんです。

 

この狭い人間関係のまま一生終えるのかな

この田舎であと何年いるんだろう

もっと同じ趣味の人と出会いたかったな

ジムにも行って、イケメンになりたかったな

 

自分の人生は自分で決めなきゃいけないのはわかっている

でも、サラリーマンっていう安定が自分に頭に巣食って離れない

 

安定という呪縛が自分を締め付けている

安定という言葉が周りから押し寄せてくる

 

自由を掴むためには、相当の覚悟が必要らしい

行動、行使だけが自由を掴むための唯一の方法

 

明日も自由を掴むために行動します。