JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

会社をやめたいと思っている人へ

こんにちは。お久しぶりです。

 

今日は転職について考えてみたいと思います。

そもそもなぜ転職をしたいのか。

・休みがない

・やりがいを感じられない

・人間関係に疲れた

・飽きた

だいたいこんな感じの理由が多いと思います。

自分もそうです。

 

皆さん、自分の適性ってわかってますか?

自分は全然適性を知りませんでした。この年になるまで。

 

自分が外向的なのか、内向的なのか

自分が繊細なのか、鈍感なのか

自分が指示したいのか、指示されたいのか

 

これぐらいは仕事選びのときに考えたほうがいいと思います。

今では、ネットにたくさんの適性検査や適職検査が無料で掲載されています。

 

まずは自分の適性を知って転職活動をしたほうがいいと思いました。

 

自分の場合は、自分が思っていた適性とは真逆の結果になって驚いています。

 

結果

・自分は内向的人間である

・自分は指図されるのが嫌である

・感受性が豊かで芸術の才能がある

・興味が移りやすい

・好奇心旺盛である

・旅が好きである

 

いわゆる今流行のHSS型HSPっぽい結果になってしまいました。

 

そう考えると今の仕事に納得いかないのもうなずけます。

だって自分の適性にあってないもん・・・。

 

今年は動き出そうと思います。