JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

2023-01-01から1年間の記事一覧

37歳・無職・大学院生活における学びについて。挑戦と成果

お久しぶりです。 大学院生活もあと3ヶ月になりました。 ここらで、大学院生活での出来事、大学院に入ってよかった点、挑戦したことなどまとめていきたいと思います。 大学院で学んだこと 1 書道を中心とした芸術について 書道という文化をとおして、様々な…

美術館と博物館を満喫して、夏休み終了(泣)

夏休みが終了しました。 明日から、働きマンに戻りたいと思います。 今年の夏休みを総括します。 ・出光美術館 ・根津美術館 ・岩手県立博物館 ・岩手県立図書館 ・成島和紙 ・東山和紙 ・墓参り ・清次郎 ・肉の米内 結構充実しておりました。 毎年、こんな…

豊かさはすでに持っているのではという話

だんだんと、このブログが備忘録的な一面を帯びてきたが、それはそれでいいので続けていきたい。 捨てるという概念と持つという概念について考えることがある。 捨てることは持つこと、とか 捨てることによって豊かさを得た、とか 捨てることと得ることは一…

見た目を変えることはワクワクする

お盆期間なので、地元に帰ってきている。 今日は、以前懇意にしていた美容室に散髪に行った。 地元を離れ、1年半になるが、ここの美容室は頻繁にお世話になっていた。 予約をしようとすると、担当してくれていた美容師さんが、独立し、新しい店舗を経営して…

仕事に疲れた自分へ。

時間があると、いろんなことに思いをめぐらす 今、図書館にいるのだが、 あ、あの人昨日もいたな あの人の服めちゃ似合ってるな 受験勉強頑張れ え?この人絵描いてるけど漫画家志望か? とか。 勝手に人を観察して、想像を膨らます。 世の中的にお盆で、国…

脱ミニマリズム論〜不必要を必要とする人間〜

大学院に進学し、芸術を扱うようになってから、芸術というものがいかに浪費であるかということを学んだ。 ※もちろん、芸術の存在意義については多種多様な考えかたがあり、ただの浪費と捉えることが適切ではないことは承知している そのような芸術の文脈の中…

お盆にどう生きるかを考える。

「どう生きるか」という答えのない問いに答えなければならない。 私が今抱えている問題の一つです。 どう生きるかという言葉の前提には、生きるということがそもそも含まれています。 私自身、今のところ、自分から命を絶つというようなことは考えておりませ…

35歳大学院生のお盆休み

世間的にはお盆休みに入りました。 お墓参りに行ったり、親戚で集まったり、コロナが5類になってから初めてのお盆ということで、皆さん張り切っていると思います。 私も実家に帰って参りました。 実家はど田舎ですので、ある意味心を休ませる感じになってち…

備忘録 人生はビジネスじゃない

大学院に入学し、1年と半年がすぎようとしている。 あと半年もすれば大学院も卒業する(できるかどうかはわからないが) 今日は備忘録的な感じで今思っていることを書いていく。(内容はマジで0) ストレートで入ってきた院生とのギャップについて。 考え…

夢も目標も自分らしさも不要

最近、夢とか目標とか考えることに疲れてしまった。 そもそもなぜ、夢とか目標を設定しなければいけないのだろう。 小さい時から、夢とか目標を持つことが善だと思うように仕込まれていたのかもしれない。 仕事を退職して、大学院にいる。研究をすすめる中で…

お土産におすすめのスイーツ【函館編】

・なぜ、こんな紹介をするのか ・おすすめスイーツ「函館洋菓子スナッフルス チーズオムレット」 ・なぜ、こんな紹介をするのか あまりにも美味しかったから スイーツの美味しさに気づいたから みんなに伝えたい!! という、自己満です。それでは行きましょ…

ストレングスファインダーで自分を客観視

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0〉 ストレングス・ファインダー2.0 [ トム・ラス ]価格: 1980 円楽天で詳細を見る ストレングスファインダーを今更やってみました。 私の上位は 慎重さ 個別化 運命思考 学習欲 でし…

社会人大学院生のすすめ【学び直し30代】メリット3つ

皆さんこんにちは。 今日は、社会人で大学院生になった私が、 社会人の経験を経て、 大学院生になるメリットを紹介する回です。 ちなみに、大学院に関しては以前の記事も参考になるかもしれません。合わせてご覧ください。 yumehadextukaku.hatenablog.com y…

FIREするために必要なこと3選

お久しぶりです。 新生活が始まった人も多いと思います。 私も、昨年公務員を退職し、現在大学院で勉学に励んでおります。 で、最近流行り(もう下火になってきていますが)のFIREについて書こうと思います。 私の中で、FIREを意識し始めたのは、多分3年前…