JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

ストレングスファインダーで自分を客観視

ストレングスファインダーを今更やってみました。

私の上位は

 

慎重さ

個別化

運命思考

学習欲

 

でした。

自分の知らない部分を知れた気がします。

 

いやーこう見てみると、やっぱり公務員っていう職業は自分には合っていなかったことがわかります…。

まだやっていない人は是非やってみてほしいです。知らなかった自分を知るってちょっと恥ずかしいけど、それよりも「あ!!だからあのときこうだったのかも!!」と思えます。自分の行動の理由に納得できるというか…。

 

私は慎重さが上位に来ていますが、まさにこれ!!

とにかく考える。行動に移せない。いい部分もあるけれど、もちろん悪い部分もあります。行動に移せないから、時間がかかる。

 

でも、最近はこの慎重さを意識することができるようになりました。

自分を知ると対策がしやすくなります。悪い部分が出てくる時には気づくことが

 

運命思考は、関係・繋がりの発見

これも思い当たる節あり…。とりあえず、自分を特別な存在と思ってしまう傾向にあるように感じます。※普通の人間なのに。特別感ほしがってるみたいな。

 

個別化についてもよく分かるな…。

ひとくくりにされたくない。自分は自分的な部分ありますね…。

でもね、これ悪いクセなんですけど、他人のことは結構ラベリングしてしまうんですよ。

多分、そうしないと考え込み過ぎちゃうと言いますか、なんというか。

他人のことまで、個別化して考えると、疲れちゃうんですよね。特に大人数だと。

 

だから、関係人口が多い職業は無理だったんだな…。

 

飲み会も4人以上は無理。

充実感もありません。飲んだ気もしない。無駄になっちゃったなって思ってしまいます。

逆にサシ飲みとかの方が面白いし、また行きたいなって思えることが多い。

 

人に興味がありながら、大人数であればあるほど興味を失っていく。

 

なんとも矛盾を含んだ厄介な人間です…。

まだやっていない方。おすすめです!!