JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

FIREするために必要なこと3選

お久しぶりです。

新生活が始まった人も多いと思います。

私も、昨年公務員を退職し、現在大学院で勉学に励んでおります。

 

で、最近流行り(もう下火になってきていますが)のFIREについて書こうと思います。

私の中で、FIREを意識し始めたのは、多分3年前くらいから。

youtube等で、盛んにこの言葉が流行り始め、

「自分もリタイヤしたい!!!」と思ったのを覚えています。

そして、あろうことか、種銭を作らず、「かなり早期に2年間だけ自主FIRE」してしまった私ですが、この1年間で色々なことを勉強していく中で、FIREをするためにはこれがないとだめだなと思うことがありました。今回ご紹介するのは、具体的ものではなく、観念的なものです。

FIREの具体的な数値や方法は、youtubeや書籍等を見ればすぐに分かりますが、現在、時間的に余裕のある私が、思索にふけり、夜な夜な考えたことを書きたいと思います。

 

1 生活費を下げる

これについては、みなさんも当然と思うはずです。FIREは種銭を作り、それが生み出すお金で生活を賄うわけですが、生活費がそもそも高ければFIREできる確率が下がります。

で、私の今の状況なのですが、去年の4月から、今年の3月までの年間の総支出額はなんと125万でした…。学生なので、年金等も免除してもらい(あとで追納のできます)、節約等はしていたものの、衝撃の結果でした。1ヶ月約10万円で生活していたことになります。

こうなれば、FIREできる確率はグーンとあがります。

 

2 余裕を持つ

1で書いた生活費を実現するにはどうしたらよいか…。これは、とにかく余裕だと思います。余裕。

社会人になるとまったくなくなってしまう「余裕」です。

時間に追われ

上司に追われ

取引先に終われ

私たちは余裕がなくなってきてしまいます。この余裕のなさがストレス発散という名目で、支出に変わっていくわけです。

しかし、今の私は、明らかに余裕があります。

時間はある

嫌な上司もいない

人間関係はそれほど広くない

3人以上の飲み会は参加しない

など、自分のなかでのルールに従った結果、めちゃくちゃ余裕があるわけです。

この余裕があると、

自炊します

生活費を下げるための固定費見直しの時間が作れます

時々贅沢にモーニングができます

今まで知らなかった公共施設にいけます。

 

そうすると生活費が下がり、心の余裕もできます。

またFIREに一歩近づいてしまいます。

あとはこの生活を壊さないような仕事を探し、やっていくことになります。

偉そうなこと書いてますが、私も探し途中です笑

 

3 価値観の見直し

20代のときは、働く自分、デキる自分、にあこがれていました。

早くに結果を出すこと、その結果に満足できない自分に酔いしれること、

そんなナルシスト的な部分は私だけでなく、皆さん持っているものだと思います。

 

しかし、30歳半ばで退職した自分にはやはり、「価値観の見直し」がありました。

本当に幸せと言えるのか

死ぬ直前に後悔しないか

もっとたくさんの人と出会いたいな

行ったことないところに行ってみたいな

…この仕事続けていて本当に幸せになれるのかな

 

私の場合、仕事の将来性に見切りをつけたというよりは、自分の人生を優先した結果、退職した、という感じでした。

退職した結果、今ではたくさんの方々と出会い、たくさんの刺激をもらっています。今までの一つの価値観が壊れ、新しい価値観が自分の中に入っていき、また新たな自分が形作られていく、という感覚でしょうか。

 

そうなると、今までのデキる自分像とはさよならすることになりました。

デキる自分は自分に厳しい。

デキる自分は優しくない

デキる自分は文句ばかり

デキる自分は不満ばかり

デキる自分は飲んでばかり…。

 

デキる自分と本物の自分があまりにも違いすぎました。

これがわかってから、FIREに近づくことができたような気がします。

自分に優しくすることは怠けることではないです。

自分をいたわるには、それなりの研鑽を積ませないとだめです。

自炊をしましょう

お椀を洗いましょう

玄関を掃除しましょう

シーツは取り替えてください

これが自分で自分をいたわる方法です。

 

今日は観念的なものになってしまいましたが、思想が行動に影響するという意味で、FIREに近づくための方法を紹介しました。

私自身は、現在FIREどころか、今までの貯蓄を切り崩しております。

しかし、この1年で上記のようなマインドになり、蓄財や支出の管理がしやすくなりました。

 

やはり時間の余裕が人生を見直すきっかけになります。