JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

仕事を辞めることの3つのメリット

こんにちは。

仕事を辞めました。

仕事って自分にとって何なんだろう。

今はとりあえず貯金を崩しながら悠々自適に暮らしています。

本当に穏やか。本当にストレスフリー。

 

今回は自分が仕事を辞めて感じた3つのメリットについて書きたいと思います。

※個人的感想です。

 

1 体調が格段に良くなる

仕事をしていたときの頭痛はなくなりました。

仕事は体調不良の根源なんだと思いました。もちろん激務・適性のない仕事だとその症状は強くなると思います。

仕事を辞めて不安はありましたが、この体調の改善によってむしろもっと挑戦したいという思いができてきました。

 

2 お金がかかならい生活に自然とシフトできる

仕事をしていると、同僚との関係性、上司との関係性、顧客との関係性でお金がどんどん吸われていきます。ストレスの発散で更に浪費しますし・・・。

でも、この関係性がなくなると一気に無駄な出費がなくなります。本当に。

更に私の場合は、仕事を辞めたので、車を手放しました。これもかなり大きい。

・ガソリン代、洗車代

・タイヤ台

・保険代

・車検代

自動車税

・車本体のローン

これがすべてなくなるわけです。

 

最近の生活はいろんなものが格安で手に入る世界です。格安スマホ、本はキンドルまたは中古で十分、服はファストファッションで十分、個人のパソコンはChromebookで十分、スマホも中古か格安スマホで十分・・・。何かあったらレンタルすればいい。

大人になったらお金がかかるのは昔の話だと感じます。

 

3 自分の人生について考えることができる

自分が昔に戻ることができるなら、今の自分に何を言ってあげたいかを考えたとき、一番言いたいのは「他人の評価で生きないで」です。

 

人生100年時代と言われるようになりました。つい最近まで自分は、今の仕事をずっと続けていくつもりでした。でも、老いてゆく両親や、同じ職場にいるベテランを見て、活動的に動けるのは、タイムリミットがあるんだなと思うようになりました。

人生100年だとして、自分は最後何をしたいんだろう・・・。

そう考えた時に出てきた答えは「この仕事ではない」でした。

今、私は大学院に通っています。そこで人生の最後までやりたいことを勉強しています。

 

これを読んでくれている人は、今仕事に悩みを抱えていたり、自分の人生に疑問を感じている人だと思います。

しかし、今の状態から脱却する勇気が出ない、という人だと思います。自分もそうでした。わかります。

でも、私は言えます。

 

仕事を辞めても、死にません。

仕事を辞めても、一人になるわけではないです。

仕事を辞めても、また違う仕事を見つければいいだけです。

 

私は30代後半です。

でも辞めました。普通辞めないですよね。10年以上正社員として働いて辞めました。

みんなに止められました。自分で言うのもなんですけど結構仕事できる方だと思います。

 

でも辞めたことに後悔はないです。

自分の新しいステージを自分で切り開けたという思いのほうが大きいです。

 

今日はここまでにしたいと思います。