JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

ミニマリストをやり続けてわかったこと

【わかったこと】

・ネットがあれば何でもできる!!(気がする)娯楽も学習も発信も

・生きることにそこまでお金は要らない→お金がかかるのはすべて贅沢品

 

 

さらなるミニマリストになるために今からやろうとしていること

・転職

・車を手放す(本当に金かかりますよね)

・今までとは違うスキルを身につける(今までのキャリアも大事です)

 

コロナのせいで良くも悪くも価値観や考え方が変わった私ですが、

コロナの良かった面は自分の生き方を真剣に考えられたことです。

 

そもそも自分の生き方は自分に合っているのだろうか

自分はこの環境でずっと生きていけるのだろうか

仕事を生きがいにしていて本当に幸せなのだろうか

 

学生時代適性検査も自己分析もしなかった自分が35歳にしてようやく自分をしっかり見つめた気がします。→初めて自己分析したww

 

そんな中でミニマリストという生き方は本当に自分に合っているように感じました。

 

youtubeにはたくさんのミニマリストさんたちがいます。

それぞれに自分の価値観をもっていて、でもすごく身軽で。

今に集中していて、落ち着いている。素敵です。

 

自分が求めていたものが少しだけ見えた気がしました。

 

今ではyoutubeがあるおかげで、いろんなことが学べます。

こうやってブログを書いているのも家にいながらたくさんのことを学んでいるからです。

 

あ、ブログって俺みたいな文章下手な人でも書いていいのね!!やってみよ!!

こんなノリです。

 

 

お金のことはリベ大の両学長のチャンネルを見れば、だいたい仕組みがわかります。

 

ミニマリストについては、たけるさん、ゆににゃんさん、仙人ライフさんとか…くらまさんも好きですね。素敵です。

 

書道のことは、石野華鳳先生、暁昇先生、鈍牛先生、他にもたくさんの人がやってくれているおかげで、たくさんのことが学べます。本当にすごい。筆の運び方とか、起筆の仕方とかあんなに何回も見れるのってやっぱり動画だからです。動画だからこそ自分のスキルに役立てられる。

 

服のこともいろんな人がレビューしてくれていて助かります。

自分に似合う色も最近ではパーソナルカラー診断でわかるようになりました。

なんでいつも自分は自分に似合わない服を買っていたんだろう…(泣)

 

本当にためになるチャンネルが多い。本当に助かっています。

 

人生を豊かにするためにはやはりバランスのいい情報量が必要だと思います。

多すぎると混乱するし、少なすぎるとおいていかれます。

 

お金も多すぎたら使えないし、少なかったら生活できません。

今、このブログも図書館で書いています。税金払っているのに今まで使ったことありませんでした。もったいないw

 

これからも発信続けます。それでは。