JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

死んだらなんにもできないという話。

news.yahoo.co.jp

 

仕事は辛い。本当に辛いんです。

死にたいぐらいなら仕事なんてやめればいいじゃんという意見もあると思いますが、

そんなことできるなら死なない。

 

仕事に追い詰められると、全てが見えなくなります。

 

どうしたら楽になれるか

どうしたらこの状況から逃れられるか

 

それしか考えられなくなります。本当です。

味方なんて誰一人いない。自分がいなくてもどうにかなるだろう

こういう考えにもなります。

 

若者で自分から命を絶つ人がいますが、同じだと思います。

視野が一気に狭くなる。

狭くなって、それしか助かる道がないと思ってしまう。

 

世の中って本当にいっぱい助けてくれる人がいます。

助けてくれるというか、道を示してくれる人。

自分を助けてくれる人は自分しかいません。

 

助ける方法は1つです。

視野を広くするこです。しかも圧倒的に。

生き方なんて山ほどあるのに。

 

なんでもいいんですよ。なんでもいいはずなのに、どんどん狭めてく。

 

狭めている原因ってなんだろう。

1目標

2世間体

3根性論

4バイアス

みたいな。

 

最近、特に問題だと感じているのが、目標。

目標ってなんだろう。なんのための目標?

誰のための目標?

競争って何?

受験って何?

それだけで人生が決まるわけではないし

それで人の価値が決まるわけじゃない。

 

というか、人の価値ってそもそも測るものではない。

自分の五感が喜ぶことを今やればいい。

それがちょっとエッチなことでもいい。

それがちょっと不健康なことでもいい。

それがちょっとキモいことでもいい。

それがちょっと迷惑なことでもいい。

 

何もしたくないのであれば、寝てればいい。

死んだら何もできない。

自分を楽しませられない。

いいんですよ。あなたの価値なんてあなたが決めればいい。