JOmonjin

中年独身男性が考える幸福論

私が教員をやめたい理由3選!!

1 保護者のクレームにうんざり

これは本当に神経をすり減らします。

95%の生徒・保護者は常識的です。本当です。

でも残りの5%の保護者がすごいんです。でもその5%の対応に95%の力を注ぐことになるんです。

これが本当に厄介。毎日のクレーム対応。些細なことで文句。辛いです。

 

そして95%の生徒には5%の力しか注げないんです。この虚しさ。

真面目な教員がどんどん潰れていく理由がここにあると思います。

 

2 国公立大学進学をすすめる進学指導にうんざり

 

自称進学校

国公立大学の合格数が命

できるだけ、安全圏を受けさせて合格を勝ち取らせる なんなら学部も変えさせる

とにかく総合型選抜・学校型推薦を出して国公立の数を稼ぐ

 

この価値観いい加減やめませんか?

推薦書書くのは誰ですか?

保護者と生徒の意見聞いてますか?

私立大学はどうしてそんなにだめなんですか?

国公立大学ってそんなに大事なんですか?

国公立大学の数で高校の価値って決まるんですか?

 

3 課外という名の強制講義にうんざり

 

できるだけ共通テストを受けよう

 

この価値観もいらないと思います。

課外授業って課外だから強制じゃないですよね?

なんで教員側はほとんど拒否権ないの?

自称進学校だとどうしてこんなに課外授業多いの?

 

公務員の終業時間ってだいたい5時位だよね?

なんで課外授業は5時以降も組まれてんの?

 

 

 

 

まだまだいっぱいあるけど・・・。

 

本当にうんざりします。

今年で退職する決意が固まりました。

 

もしこのブログを読んでいる方で、同じように教員をやめようと思っているかたがいましたら、ぜひ交流してみたいです。

 

教員の環境は本当に今最悪です。

担任なんてもったら地獄ですよ。学級経営、進路指導、生徒指導、部活動顧問、その他分掌・・・。

ほとんどの先生は教科で採用されているはず。でもほとんど教科は仕事の中心にはならない。自称進学校の一番の仕事は、進路の会議、進路の面談、志望理由書の添削、推薦書の作成、課外授業、模試の準備、模試の分析、そしてまた進路の会議・・・。これってほんとうん学校なのかな。ただの大学予備校じゃないのかな。

 

胃が痛くなります。

進路主任「このクラスは国公立の合格を○人出してください。」

進路主任「このままだと旧帝大が出ないので、この生徒の学部を変えてランクを落としましょう」

 

 

私「は???」

生徒の希望を変える権利があるのか

生徒は国公立を入れるためのただのコマなのか

私は許せません。

 

早くやめて自由になりたいです。