JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

30代独身男性が部屋をきれいに保つためにやったこと。

みなさん、こんにちは。

JOmonjinです。

 

今日お話したいことは

タイトルのとおり

「30代独身男性が部屋をきれいに保つためにやったこと」です!!

 

正直独身男性の皆さんは部屋きれいですか??

私はめちゃくちゃ汚かったです。

マジで。本当に汚かった。

 

①服が散乱

②よくわからない飲み残しのペットボトル

③コンビニで買った惣菜の容器がそのまま放置

④掃除機っていつかけたかな?

⑤布団の上げ下げって面倒だよね

・・・

 

ってな感じでとにかく汚いし臭いしでした。

水回りをきれいにしようなんていう発想はそもそもありません。

 

きれいな暮らしとか丁寧な暮らしとか世間では流行っていたようですけど、そんなの他人の話で自分とは遠い距離にあるものだと思っていました。

 

しかし、このコロナ禍の中で自粛期間が長い中、こんな家にはずっと居たくないと思うようになり、一念発起!!

きれいな部屋、機能的な部屋、すぐに引っ越せる部屋、いつでも人を呼べる部屋にしよう、ということになりました!!

 

そんな自分がきれいな部屋を保つためにやっていることを紹介させていただきます。

 

1リサイクルショップに行く

自分は貧乏性なので、ありとあらゆるものをリサイクルショップに売りました。もちろん売れずに処分するものもあるんですが、買取するか否かはリサイクルショップが決めることなので、自分では判断せずとにかく持っていきました。

今でも「不用品袋」を部屋の片隅に置き、溜まってきたら、リサイクルショップに持っていくようにしています。

 

2タオルは固くなったら捨てる

皆さんのタオルは柔らかいですか?自分はめちゃくちゃ硬かったです笑

というか、皆さん、タオルの捨て時ってありますか?自分の場合、タオルの捨て時がいまいちわからずに、気づいたら3年ぐらい同じタオルを使っているときがあります。本当にガビガビで結構ほつれているし、タオル自体もくたびれているんですが、なんか使っちゃってました。でもこれって身も心もボロボロの人に、何回も「もう一回がんばれよ」って言って酷使しているのと同じだなと思うようになったんです。

それからは「お疲れ様でした」といってお別れすることが習慣になりました。

タオルを一新するとバスタイムも華やかになります。みなさんもタオルは一新してみては?