JOmonjin

〜教育・ミニマリスト・幸福論〜

現代文の読解力を上げる本。答え方を教えてくれる本。

こんにちは。

皆さん、国語は得意ですか?

私は大の苦手です。本当に苦手。なぜかというと

 

【評論】

・何が書いてあるかよくわからない。

・抽象的な表現が理解不能

・長い文章の中から主語と述語が抜き出せず、結局なんのことを書いているのかわからない。

・何を答えたらいいのかわからない。

・たぶんここを抜き出すんだろうというのはわかっても、結局そこを抜き出してそのまま書いて怒られる。

 

【小説】

・心情がわからない

・模範解答に納得できない

・そもそもどういう風解けばいいなんて教えてもらってない

・選択肢は、2つまで絞れるけどそこから必ず間違える。

 

などなどいろいろ理由があります。

そもそも私達は国語の解き方を教えてもらっていたのでしょうか。

 

小学校、中学校、高校、大学と国語を習い、ずっと日本語を使ってきたにも関わらず、現代文を解くことがあまり得意でない人は多いと思います。

 

それはなぜか。

 

ずばり、国語で求められている国語は論理的思考力であり、そして解答する技術だからです。

 

そしてその解き方だったり、答え方を教えてくれる本がこの本です。

 

 

すごーく薄いんですが、読む価値はあると思います。

 

正直にいうと、当たり前のことしか書いていないです笑

 

だけど、その当たり前のことをしっかりと言語化し、自分の中におとしこむで、より国語で求められている能力が鮮明になると思います。

 

この本自体は、高校受験用になっていますが、どの世代にも有益なように思います。

せひ。